ふくまるcafe ブライス

ドールハウスを作ろう♪ 道具編

こんばんは~(^O^)/

今日は、ドールハウスの作り方をUPします。興味のない方はごめんなさい(^^;
ふくまるも作り方を忘れないようにブログに残しておこうと思います(笑)。ハウス作りは根気がいるけど自分の好きなようにアレンジできるから楽しいですよ♪ ブラちゃんをカスタムされてる方ならきっと、簡単に作れちゃうと思います(*^0^*) やってみてくださ~い♪

●飾り用の板いろいろ(厚さ1~3mm) ※ひのき
 ハウスの本体の板は90mm厚のベニヤ板などをギコギコ切る、若しくはハウスキットを買う、または、カットのサービスのある店で買う(ハンズなど)
b0129300_22221275.jpg

●飾り板&飾りモール ※ひのき
 真ん中のモールは天井の廻り縁などに使用。下は床の副木として飾りに使用♪
b0129300_22224465.jpg

●これだけあれば、大丈夫066.gif のこぎり&カッター君たち
 あとサンドペーパー、キリなど・・・あっ金づちもね。
b0129300_2227546.jpg

●この不思議な形ののこぎり&隙間の開いた銀の箱は優れもの!!
 下の画像の木のように斜めにも、直角にも切れる(ふくまるの必需品でした♪)
b0129300_2223814.jpg

b0129300_2234037.jpg

●塗料&ブラシ
 すっごく細ーいブラシから、大きな面を塗るのに必要なスポンジブラシまであります!!
 木目を活かしたい時は「オイルステイン」、ペンキのような仕上がりにしたい時は「ジェッソ」で下塗りした後「アクリル絵の具」で仕上げ。窓枠など少し光った感じが出したい時は「プラモデル用塗料」や「つやありエナメルペイント(ビン入り)」を使います。
b0129300_22233747.jpg

●ドアノブ、引き出し・窓の取っ手、飾り用釘、コンセントカバーたち
 実に色んな種類があります。なくさないように・・・・・
b0129300_2225296.jpg

ハウス作りは便利な道具や飾り板などを揃えておくと、割と簡単。1号さんを作った時は、こんな便利な道具があるのを知らなくて、飾り板とか自分で彫刻刀で掘り出してたんですよねぇ~(^^; 暇人か!!

また、忘れっぽいふくまるは2号さんの出来るまでをUPしていきます。宜しくお付き合い下さいませ040.gif  もちろん、ブラちゃんもUPしますねぇ~016.gif
by fukumarua | 2008-04-15 23:08 | ドールハウス
<< コージーケープ 風呂に入る? ネッチちゃんごっこ??? >>



ブライス・ドールハウス・リーメント・ガーデニングなど可愛いもの・癒しグッズを中心としたサイトです
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧