人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくまるcafe ブライス

ふくまるの原点

こんばんはぁ~(≧∇≦)
すっかり、ブログの更新が滞っていましたがやっと、体調も良くなりました(^^;
本当に、夏風邪にはご注意下さいねぇ~ r( ̄. ̄*)

ふくまるは連休のほとんどを寝て過ごしてしまいました(≧.≦)
その間に出来たことと言えば・・・読書・・・位のものです・・・。
ふくまるは実は「読書家」なのです(^^; でも、此処暫く、学術書やら理論書など、仕事に関係のある本しか手にしてなかった。そこで、休んでいる間に家にある懐かしい本を読み耽りました(#^.^#)

●1週間で読んだ本
 1)J.K.ローリング :ハリー・ポッターと死の秘宝(上・下)
 2)向田邦子    :父の侘び状
 3)V.E.フランクル :夜と霧
 4)リリー・フランキー:東京タワー
 5)H.B.ストゥ :新訳 アンクルトムの小屋
 6)モンゴメリ :赤毛のアン

●中でも「赤毛のアン」
 子どもの頃から一体、何回読んだ事だろう・・・。
 本箱からこの小さい文庫本を手にした時、愛した本なんだなぁ~としみじみと感じた。
 本の装丁はボロボロ、カバーは擦り切れて破れてるし、頁も茶色く変色している。

 もう一度、読んでみた・・・。

 この本には、自分が自分の道を決めるにあたっての軌跡がある。
 アンのように人の役に立つ人間でありたい、前向きな向上心を持ち続ける、人を愛する 。。。こんな気持ちでいたのを思い出した!!
 今の自分を振り返ると、何故自分が「看護師」「大学講師」の道を目指したのか、見失ってしまいそうだった・・・。

 すっきりした・・・。

 自分の原点(希望)を忘れないでいさせてくれる良書は一生の友だと思った・・・。
by fukumarua | 2008-08-19 04:28 | 癒し
<< 甘えんぼ、コジコジ r( ̄. ̄*) ふくまるの安否確認 (^^; >>



ブライス・ドールハウス・リーメント・ガーデニングなど可愛いもの・癒しグッズを中心としたサイトです

by fukumarua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧