ふくまるcafe ブライス

カテゴリ:ドールハウス( 10 )

ドールハウスを作ろう♪ 照明編

こんにちは~(^O^)/ 今日は、またまた、ドールハウスの作り方です♪
前回、組み立てまでいったので、次の段階・・・照明のつけ方編です。照明は配線を家中に這わせて付けますが、今日はドールハウス2号さんに使っている照明器具などを紹介します(^v^)
配線の仕方はまた、後日ご紹介しますねぇ~♪

●2階のコンセント♪ 3つあります♪ 分かるかなぁ~(^^;
b0129300_13525314.jpg

●コンセントを拡大すると・・・・こんな感じ・・・
 コンセントに2個づつ差し込み口があります(^O^)/ 差し込めば点灯します♪
b0129300_146253.jpg

b0129300_140416.jpg

●天井には ↓ こ~んな照明器具が付く予定です(^v^)
 右側の花のランプが天井の真ん中、左のキャンドル型のランプは階段のコーナーの辺りに吊り下げます♪
これらはコンセントではなくて、配線テープという物にジョイントさせて使います。詳しくは、また後日UPしますねぇ(^v^)
b0129300_1356463.jpg

下のユリの花のランプは壁に貼りつけるタイプ。
b0129300_14125973.jpg


●明かりが灯った2号さん・・・(^v^) ちょっと、画像が悪くてごめんなさいr( ̄. ̄*)
b0129300_14173514.jpg

b0129300_14202118.jpg

by fukumarua | 2008-05-27 14:26 | ドールハウス

ドールハウスを作ろう♪ 組み立て編 その1 (^O^)/

こんばんは~♪今日は、長~い間、放置状態だった「ドールハウスを作ろう♪」を再開です・・・(^^;
ちょっと長いですが、宜しくお付き合い下さい。
デジカメで撮影してない写真をスキャナーで取り込んだ写真なので・・・・・画像がぁ~(T-T)お許し下さい(ペコリ)

●1999年12月27日・・・この頃、ふくまるはドールハウスを作ってたんだぁ~9年も前(T-T)
  これは、イギリスから取り寄せたドールハウスのキットです。
  見えずらいですが、箱の正面のような素敵な洋館?が出来るらしい・・・(^^;
  アメリカ製もありますが、ふくまるは、材質のしっかりしたイギリス製が好き♪
  でも・・・しっかりしてる分、重さが半端じゃない!!何が入ってるのかなぁ・・・(^O^)/
b0129300_20574946.jpg

●箱を開けたところ・・・??思いっきり板ばっかりじゃん!( ̄□ ̄;)!!
b0129300_2144167.jpg

●とりあえず、英語の取説と格闘しながら組み立てた!!しかし、このキット、窓がない(T-T)
 ドールハウスには開閉できる窓とドアがなくては・・・そう思ったふくまるは12mm位あるしっかりと堅~い板になんと9個も窓用の穴を必死で開けた!!
 中央の部屋の仕切りのドアの大きさも気に入らなかったので・・・大きく切った!!
 ギコギコ、トントン・・・妙な音がふくまるの部屋から聞こえてくる・・・と下の階に住んでた友人が「夜中に何してるの?」と聞いてきた・・・そうだよねぇ・・・ゴメン(≧.≦)
 
b0129300_216491.jpg

●念願の「窓」を仮止め・・・穴の大きさとかフィット感を確認♪
 どうやら、満足したらしい・・・
 見えるかなぁ~、1階左の部屋の床に階段の起始部を鉛筆でマーキングしてるぅ(マメだねぇ~)
b0129300_2117571.jpg

●中に入れる予定の家具と窓の配置具合を確認♪
 おお!!思い出した!!このクリスマスツリー!!自分でつくったんだぁ~♪(←25日はとっくに過ぎてます(^^; )
 このツリー、ちゃんと本物みたいに電飾がつくよ♪
b0129300_21264412.jpg


※日付けを見ると12月27日・・・1日でしたんだぁ・・・(暇だったのか???)
 とりあえず、今日はここまで、またUPしますねぇ~♪興味のある方が増えるといいな(^O^)/
by fukumarua | 2008-05-21 00:00 | ドールハウス

あみくまちゃんが来たーーーーO(≧▽≦)O

今日、Brierrose姫のサマンサさんから素敵な「あみくま」達を頂きました~016.gif
 ブログで「ふくまるのドールハウス2号さんをくまでいっぱいにするのが夢・・・」と言ってたのを見て下さって、早速、送ってくださいました(^O^)/ありがとうございますぅ~♪
 
●1号:カラフルなリボンとつぶらな瞳の茶色のくまさん
  2号:1番ちっちゃいけど、なんと、バッグも持ってる赤くまちゃん
  3号:かわいいポンポンでみんなを応援するよい子のしろくまくん
b0129300_19582443.jpg

●ドールハウス2号がくまでいっぱい! O(≧▽≦)O ウレシー!!
b0129300_19585492.jpg

●赤くまちゃんは、バイクにも乗れるらしい・・・(*^0^*)
b0129300_19592750.jpg

●大きさ比べ
  これこれ、コジコジ、かわいいからって、食べてはいけません r( ̄. ̄*)
 えっ!違う!?『空中浮遊・・・』だそうです(←おバカ)
b0129300_19594967.jpg


サマンサさーん、ありがとうございました053.gif
めっちゃ、かわいいです(*^0^*) 大切にしますねぇ♪
by fukumarua | 2008-05-06 20:12 | ドールハウス

ドールハウス バスルーム

こんばんは~、今日はドールハウスのバスルームを紹介します♪
この部屋は特に壁紙とバスルームに使用する バスタブや洗面所、トイレのクオリティに拘りました(^o^)
まだまだ、未完成。ふくまるは引越しが多いので、移動で外れてしまうようなトイレの配管や洗面所そものの接着が出来てないのでうぅ~(T-T)何時か、終の棲家 を見つけたたら、きっちり組み立てます・・・・何時のことやら・・・・(^^;

●玄関を入ってキッチン横の白いドアの向こう側がバスルームです♪
 いつも、ワンコとお花がお出迎え056.gif
b0129300_20543851.jpg

●バスルーム全景
 壁紙と腰板、周り縁、壁紙にも天井付近にアクセントに同じ壁紙をモール状に貼りました(#^.^#) 夜になると、天井の電気がともります♪
b0129300_20565442.jpg

●バスタブと洗面所
  バスタブ・洗面所・トイレはキットを購入(陶器製と真鍮製)。あとは手作りです。
  シャワーカーテンは、引越しで壊れるのでまだ取り付けてません・・・。
b0129300_20592096.jpg

●洗面所
 この洗面所の高さに合わせて窓の位置も決めました♪
 蛇口や水・お湯のコックは可動式♪
 これから、窓のカーテンとか小物とかいろいろ並べたいです(≧.≦)
b0129300_20594592.jpg

●これ!!
 コジコジが初めてこの世に出た時、使用した(謎)のトイレです(^^;
 あっ、後ろ前、反対においちゃった・・・ごめんなさい(≧.≦)
 これも、陶器製、便座カバーと、その上に設置予定の排水タンクは木製です。
 手前のちっちゃいのはトイレットペーパーの予備・・・慎重な人なのか、大人数なのか・・・?
b0129300_2105294.jpg


もっと、時間がほしいぃ~(T-T)可愛く飾りたいです・・・。
また、少しづつ小物たちで可愛くしていきたいと思います。ドールハウスの醍醐味は少しづつ、自分が納得出来るハウスに出来ること・・・だと思っているので、1つ造ると「するめいか」的に楽しめますよぉ~016.gif
by fukumarua | 2008-04-27 21:57 | ドールハウス

ドールハウスのプチなものたち♪

こんにちはぁ~(^O^)/
今日は、ドールハウス2号さんをいろどる、プチなもの達を紹介しちゃいます(≧∇≦)

ドールハウスは1/12スケール、ブラハウスは1/6スケールなので、そのちっちゃさは歴然・・・。
並べるだけで、コロコロ転がったり、中にはピンセットでセッティングしたり・・・とにかく手間がかかる。でも、ちっちゃいながらも凄く丁寧な造りのプチに出会うと「ほうぅ~(#^.^#)」と造った方の想いが伝わるようです(≧.≦)
では、今日はキッチングッズをちょこっと紹介します♪

●こちらは、下の写真のものを並べたところ
 これこれ、ワンコ、ご飯あげるからケーキは残しといてねぇ♪
b0129300_2158143.jpg

●ワンコ:・・・ご飯・・・入ってないよぉ・・・008.gif
b0129300_21573289.jpg

●これは、キッチンキットを購入し、板をハリハリして造ったものです
 イギリス製♪ 当然造り方説明書は英語・・・(T-T)
 キットにはアメリカ製・イギリス製といろいろ売られてますが、クオリティでは断然イギリス製!
 まだ、色を決めかねていて木のまま・・・まだかい!?(^^;
b0129300_214445.jpg

●かわいい、キッチングッズたち♪
 ソースとか調味料とか、ジュース缶、バスケットとか・・・とにかく、精巧 (>_<)
 奥の方に見えるクマさんの箱はなんと!!テッシュBOXです♪かわいい♪
b0129300_211378.jpg

●白いカップ&ピッチャーは陶器製 r( ̄. ̄*)
b0129300_2112588.jpg

●ケーキはふくまるのヘボ写真のせいで おいしそうさ が伝わりきれてない (>_<)
 スプーンはステンレス製♪← このカトラリーシリーズはふくまるのお気に入り!!
 金色のやつはレモンやバターを入れるもの (^O^)/ 真鍮製のすごいヤツ!!
b0129300_2114336.jpg

また、ぷちグッズを紹介しますねぇ~016.gif
飽きずに、見てやって下さいませ (^^;
by fukumarua | 2008-04-23 06:50 | ドールハウス

ドールハウスを作ろう♪ 道具編

こんばんは~(^O^)/

今日は、ドールハウスの作り方をUPします。興味のない方はごめんなさい(^^;
ふくまるも作り方を忘れないようにブログに残しておこうと思います(笑)。ハウス作りは根気がいるけど自分の好きなようにアレンジできるから楽しいですよ♪ ブラちゃんをカスタムされてる方ならきっと、簡単に作れちゃうと思います(*^0^*) やってみてくださ~い♪

●飾り用の板いろいろ(厚さ1~3mm) ※ひのき
 ハウスの本体の板は90mm厚のベニヤ板などをギコギコ切る、若しくはハウスキットを買う、または、カットのサービスのある店で買う(ハンズなど)
b0129300_22221275.jpg

●飾り板&飾りモール ※ひのき
 真ん中のモールは天井の廻り縁などに使用。下は床の副木として飾りに使用♪
b0129300_22224465.jpg

●これだけあれば、大丈夫066.gif のこぎり&カッター君たち
 あとサンドペーパー、キリなど・・・あっ金づちもね。
b0129300_2227546.jpg

●この不思議な形ののこぎり&隙間の開いた銀の箱は優れもの!!
 下の画像の木のように斜めにも、直角にも切れる(ふくまるの必需品でした♪)
b0129300_2223814.jpg

b0129300_2234037.jpg

●塗料&ブラシ
 すっごく細ーいブラシから、大きな面を塗るのに必要なスポンジブラシまであります!!
 木目を活かしたい時は「オイルステイン」、ペンキのような仕上がりにしたい時は「ジェッソ」で下塗りした後「アクリル絵の具」で仕上げ。窓枠など少し光った感じが出したい時は「プラモデル用塗料」や「つやありエナメルペイント(ビン入り)」を使います。
b0129300_22233747.jpg

●ドアノブ、引き出し・窓の取っ手、飾り用釘、コンセントカバーたち
 実に色んな種類があります。なくさないように・・・・・
b0129300_2225296.jpg

ハウス作りは便利な道具や飾り板などを揃えておくと、割と簡単。1号さんを作った時は、こんな便利な道具があるのを知らなくて、飾り板とか自分で彫刻刀で掘り出してたんですよねぇ~(^^; 暇人か!!

また、忘れっぽいふくまるは2号さんの出来るまでをUPしていきます。宜しくお付き合い下さいませ040.gif  もちろん、ブラちゃんもUPしますねぇ~016.gif
by fukumarua | 2008-04-15 23:08 | ドールハウス

ドールハウス2号 その1

ドールハウス1号を作成した後、あまりにも手間が掛かることに若干疲れたふくまるは、今から多分6~7年位前にやっと2号さんを作りました・・・(^^;
2号さんのコンセプトは「自分が住みたい ちょっと、乙女チックな家♪」でした。
作成過程をちょこちょこと写真に撮っていたのが見つかったので、少しずつUPしていきますねぇ~(*^0^*)  懐かしすぎる・・・

ガリバーになったつもりで御覧ください・・・・016.gif

●ドールハウス2号:前面(まだ、未完成・・・(≧.≦))
b0129300_0271029.jpg

●前面壁は観音開きに開きます
b0129300_0282670.jpg

●1階キッチン:窓からの眺め
b0129300_0382142.jpg

●2階リビング:まどからの眺め
b0129300_030567.jpg

●1階パウダールーム:窓からの眺め
b0129300_032080.jpg

●2階寝室:窓からの眺め
b0129300_0325250.jpg

ハウスに使用した釘やドアノブさん・・・(ちっちゃい(≧.≦))
b0129300_0362216.jpg

あ~!!写真撮ってたら、家具とか並べたくなっちゃった・・・・r( ̄. ̄*) 

追記:写真の何処かに「ふくまる」がいるのを発見!!さて・・・・?何処でしょう(〃 ̄ ⊥ ̄〃)
by fukumarua | 2008-04-13 00:47 | ドールハウス

ドールハウス1号 その2

以前、紹介させて頂いた 「ドールハウス1号」 。ハウスの中を全部紹介しよう!!と思ったのですが 「写真のサイズ500KBまで」 という壁に阻まれて載せられなかった写真を今回、紹介しちゃいます(≧.≦)
(ふくまるがサイズの直し方を知らなかったので、今頃・・・・・・の紹介になっちゃいました。)
PS:pipinさんのアドバイスのお陰でできました。ありがとうございました040.gif

ユニットバス
カエルの壁掛けもふくまる製(^v^)
b0129300_18174250.jpg


隣のお部屋はなんだろな?
b0129300_18175960.jpg


本箱
まめ本も1枚ずつ紙を貼り合わせて本物を作る手順で作製 (^^;
b0129300_18181341.jpg


部屋の全体図
左下の隅っこの 「鉢」 も 葉っぱ からちょき、ちょきと作成しました。
b0129300_18182723.jpg


はぁ~紹介終了です016.gif

見て頂いて、ありがとうございました053.gif
by fukumarua | 2008-04-04 18:28 | ドールハウス

ドールハウス1号

これは、ふくまるが15年位前に初めて作ったドールハウス1号です。
初めてのことで、何も分からないまま本とにらめっこして作った思い出のハウスです。
あれっ??と思う変な所も多々ありますが、まぁ、初めて・・・・ということで・・宜しく!!

玄関  
本の通りに作れば、2部屋のBOXタイプのハウスだったんだけど、「ハウス」というからには玄関がどうしても欲しい!!と思ってふくまるが勝手に製図してつくりました。ドールハウスの難点は「埃」これもシャットアウト出来て一石二鳥♪
壁はひのき棒にやすりをかけ、オイルステインを塗って、90mm厚の板に一枚一枚斜めに張り合わせました。
窓は板に穴を開けて、アクリル板に1mmのひのき棒にオイルステイン仕上げしたものをはりあわせていきました。
b0129300_1402339.jpg


ドア横のフックは観葉植物の鉢を引っ掛けられます。ドアの取っ手には鍵穴もあります。
玄関の裏は2部屋の内装に合わせてペイント&壁紙が貼ってあります。
この玄関は上部を金具でパチンと止められるようにしてます。取り外し自由♪
b0129300_1444413.jpg



ユニットバス
壁はジェッソで下塗りした後、アクリル絵の具で彩色、木目の所はオイルステイン仕上げ。
ユニットバスのキットを購入。色が気に入らなかったので、塗りなおし。特に蛇口とか金物部分はつや消ししました。このハウスで既製品を使ったのはこれだけ、あっ、ライトは購入(笑)。あとは全てのこぎり・かなづち・カッターなどを駆使して手作りです♪
画像が荒くてごめんなさい040.gif
b0129300_1494219.jpg

b0129300_150846.jpg


がーーーーーーん。
隣の部屋他の画像が500KB超えてるので載せられません008.gif
なんか、載せられる方法ってないのかなぁ・・・・。

あっ、これは載せれた♪
隣室の夜です。ライトが燈ります。
家具も本もノートもバッグ、キルトも全部手作り♪ノートや本にはちゃんと字が書けます。引き出しもちゃんとあきますよ~。額縁も作った、カレンダーも・・・左のクマはふくまる製、右のクマはふくまるママ製・・・。
黒いバッグの中には財布・手帳・口紅・アクセサリーなどが入ってます。見えないか・・・
b0129300_1565179.jpg


おっ、これも載せれた!!
ユニットバスの夜です。
b0129300_1584341.jpg

ライトを燈して外から中を覗くと、自分がガリバーになったみたいで楽しいです。
by fukumarua | 2008-03-31 02:20 | ドールハウス

はじめてのブライス

ふくまるのファーストブライスは何故かレイニーデイ・パレードでした。名前は「ミント」です。写真のクマはふくまるがちくちくしましたが、あんまり可愛くないので小さい画像でごまかします。

ブログの写真に何を使おうか悩んだ末、初めてのブログ = ファーストブライス という超短絡的発想でミントにしました。045.gif

去年の12月頃に初めてブライスの存在を知ってから、何故かブライスの虜になっちゃいました(^v^)

以来、ちょこちょことブライスをお迎えし続け、今は箱だし君が6人になりました(^^ゞ

今は、ダンボール製の「簡易宿泊所」に6人がひしめき合ってます007.gif

なので、むか~しドールハウスを作ってたふくまるはブラハウスを作ることに決めました049.gif


どんなのができるかなぁ~♪♪


ちなみに、下の写真はふくまるが、初めて作ったドールハウス1号です。懐かしい・・・15年位前かな・・・作ったの・・・いや~お恥ずかしい r( ̄. ̄*)


  玄関でーす

b0129300_9505588.jpg


 おじゃまします~056.gif

b0129300_9512530.jpg



今日はこれだけお披露目 (^O^)/



また、ブライスやハウスなどちょこちょこUPしますね~ (^v^)
by fukumarua | 2008-03-26 03:29 | ドールハウス



ブライス・ドールハウス・リーメント・ガーデニングなど可愛いもの・癒しグッズを中心としたサイトです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
>hakkaしゃーん ..
by fukumarua at 23:01
うひょひよひよ~♪ ふ..
by hakka at 11:13
>hakka しゃーん ..
by fukumarua at 20:36
>pipin しゃーん ..
by fukumarua at 20:34
>karen しゃん ..
by fukumarua at 20:31
ふくまるさん、おめでとう..
by hakka at 10:58
わははは\(≧∀≦)/ ..
by pipin1024 at 08:41
ふくまるさん、着付け大変..
by karen at 23:23
>pipinしゃーん ..
by fukumarua at 16:52
かわいすぎて目が釘付けで..
by mikonosuke at 20:26
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧