ふくまるcafe ブライス

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ドールハウス1号

これは、ふくまるが15年位前に初めて作ったドールハウス1号です。
初めてのことで、何も分からないまま本とにらめっこして作った思い出のハウスです。
あれっ??と思う変な所も多々ありますが、まぁ、初めて・・・・ということで・・宜しく!!

玄関  
本の通りに作れば、2部屋のBOXタイプのハウスだったんだけど、「ハウス」というからには玄関がどうしても欲しい!!と思ってふくまるが勝手に製図してつくりました。ドールハウスの難点は「埃」これもシャットアウト出来て一石二鳥♪
壁はひのき棒にやすりをかけ、オイルステインを塗って、90mm厚の板に一枚一枚斜めに張り合わせました。
窓は板に穴を開けて、アクリル板に1mmのひのき棒にオイルステイン仕上げしたものをはりあわせていきました。
b0129300_1402339.jpg


ドア横のフックは観葉植物の鉢を引っ掛けられます。ドアの取っ手には鍵穴もあります。
玄関の裏は2部屋の内装に合わせてペイント&壁紙が貼ってあります。
この玄関は上部を金具でパチンと止められるようにしてます。取り外し自由♪
b0129300_1444413.jpg



ユニットバス
壁はジェッソで下塗りした後、アクリル絵の具で彩色、木目の所はオイルステイン仕上げ。
ユニットバスのキットを購入。色が気に入らなかったので、塗りなおし。特に蛇口とか金物部分はつや消ししました。このハウスで既製品を使ったのはこれだけ、あっ、ライトは購入(笑)。あとは全てのこぎり・かなづち・カッターなどを駆使して手作りです♪
画像が荒くてごめんなさい040.gif
b0129300_1494219.jpg

b0129300_150846.jpg


がーーーーーーん。
隣の部屋他の画像が500KB超えてるので載せられません008.gif
なんか、載せられる方法ってないのかなぁ・・・・。

あっ、これは載せれた♪
隣室の夜です。ライトが燈ります。
家具も本もノートもバッグ、キルトも全部手作り♪ノートや本にはちゃんと字が書けます。引き出しもちゃんとあきますよ~。額縁も作った、カレンダーも・・・左のクマはふくまる製、右のクマはふくまるママ製・・・。
黒いバッグの中には財布・手帳・口紅・アクセサリーなどが入ってます。見えないか・・・
b0129300_1565179.jpg


おっ、これも載せれた!!
ユニットバスの夜です。
b0129300_1584341.jpg

ライトを燈して外から中を覗くと、自分がガリバーになったみたいで楽しいです。
by fukumarua | 2008-03-31 02:20 | ドールハウス

ナターシャムーアさん その2

先日、ご紹介したナターシャムーアさん001.gif

ふくまるのところのナターシャさんは、どうしても「おしゃれな スパイ には見えません。どっちかというと、少し幼い感じ?とてもスパイ活動は出来そうにありません008.gif

家にくる前髪ありっ子の前髪は、何故か全員ばらばらな長さと量なんだけど、ナターシャさんはきちんとした前髪(よかった~)♪
暫くこの子を見てたら三つ編みにしたくなった。三つ編みのナターシャさん・・・
ふくまるは 髪いじり がとてもへたくそです・・・すみません
b0129300_1258823.jpg


ん・・・・!?誰かに似てない???
そうだ!!子どもの頃からの愛読書「赤毛のアン」のアンに似てるのだ~!!
早速、アンっぽくお着替えしてみた・・・・どうでしょうか??似てませんかぁ~???
b0129300_130434.jpg

この子の名前は決まり!!
あっさり・・・アンです宜しくお願いします016.gif

あーーーほくろ・・・取りたい004.gif
by fukumarua | 2008-03-30 13:17 | ブライス

簡易宿泊所のひみつ

昨日はふて腐れてたコジコジ・・・・今日はご機嫌良さそうに眠ってますねぇ037.gif

ん!?・・・・なんか聞こえる・・・・
コジコジ : ゆめちゃん・・・かわいい・・・、トイレ・・・お家・・・乗っ取って・・・ムニャムニャ・・・
b0129300_2253713.jpg


あっ、コジコジが目覚めた!!
コジコジ : ・・・・・ん?あれ?ここどこだっけ?
       あ~そうだ♪コジコジのお家だ・・・。コジコジ1人のお家かぁ・・・016.gif
       ここも、まぁ、いいか。このソファすっごくねごこちいいんだぁ♪
b0129300_2210657.jpg


ドタドタ、バタバタ
コジコジ : ??????
ただいまぁ!!、ただいまぁお腹すいたぁ~、ただいま帰りました、帰ったわよ、ただいま♪
コジコジ : ??????ん、だれ?コジコジのお家に勝手に!!
b0129300_22143435.jpg


あっ、あなたがふくまるさんの言ってたコジコジちゃんね♪
ここは、みんなのお家なの。これからも宜しくね053.gif
b0129300_22181751.jpg


大ショックのコジコジ・・・・固まっております・・・・1人締めはだめだよ~039.gif
みんなと仲良くしてね♪
by fukumarua | 2008-03-29 22:23 | コジコジ

ナターシャムーアさん

ピンポーン♪

・・・・???と思ってドアを開けると宅急便が・・・!?
何だっけ?と思って箱を開けると・・・忘れてた・・・ごめんなさーい007.gif
ナターシャさんを予約してました。
早速、あけてみる。

何か、髪がほわほわでやわらかーい。でも、髪がうすーい。アイラブさんの半分くらい?
でも、色が重たいので、三つ編みにして後ろでまとめてみた。
髪いじりが苦手なふくまるでもこの髪の量なら簡単!!
まぁ、それほどうすい・・・はげも見える。
これって、普通なんだろうか?
ナターシャさんをお迎えした方の髪はどうだったんだろう????

家のナターシャさん
b0129300_23334787.jpg


とりあえず、今日はここまでしか遊んであげられない002.gif
by fukumarua | 2008-03-28 23:36 | ブライス

白昼夢??

ふくまる:あれ?どうしたの?コジコジ?それは、とっておきのよそ行き着でしょ!!
      見つからないように隠しといたのに・・・・
コジコジ:だって、昨日おトイレ貸してくれた人ん家に ありがと 言いにいくんだもん♪
b0129300_1801045.jpg
  

コジコジ:あそこ!!あそこん家だよーーー(ダッシュするコジコジ) 
b0129300_18112012.jpg
  

ドンドン!!・・・・出てきてくれたのは・・・レインボウ・ウィッシュの「ゆめちゃん」

コジコジ:コジコジですけど、昨日ありがとなのだ
ゆめ  :・・・・・あなただ~れ??
     今日引越してきた処だし、ゆめはおトイレなんかしないもん
コジコジ:・・・・とにかく、はよ入れんか~い~!!
 
コジコジ:あれ~!!入れないーーーーー助けて~!!(汗)
b0129300_18133199.jpg


コジコジ:・・はぁ・・・はぁ・・・とにかく、中をみせてよ
ゆめ  :でも、コジコジさん中に入れないでしょ・・・(汗)
コジコジ:ゆめちゃんが中の写真とってきて♪♪よろしくね~♪
ゆめ  :がーーーーーん!!なんで、ゆめが・・・・・

ゆめ:仕方ないなぁ~ここはキッチン。なんにもないでしょう・・・
b0129300_1819114.jpg


ゆめ:次は階段ね
b0129300_18293455.jpg


ゆめ:ここはリビング♪
    ゆめのピアノもここに置いてもらえるんだぁ♪
b0129300_18173256.jpg


ゆめ:ここはダメ!!パパりんとママりんのお部屋だから・・・・
   じゃぁねぇ~もう、来ないでねぇ~
b0129300_1833568.jpg



ふくまる:コジコジ、お家に帰りましょう・・・
コジコジ:・・・!!!えっ!!お家あるの?!
ふくまる:ありますとも。立派なのが(汗)。。。。ほら、ここよ
b0129300_18432132.jpg


コジコジのふて腐れっぷりはご想像におまかせします・・・(汗)
最後まで見て下さった方、もし、目がかすむ・・・と思っていらっしゃるなら、原因はこの写真であります・・・。携帯で撮ったのでブレまくっちゃいました。ごめんなさ~い!!

あと、コジコジが今日着てたOFはふくまるが一目惚れして落札した「みぃなさま」のOFです♪
とっても素敵なので、また、後日UPしますねぇ。
by fukumarua | 2008-03-28 18:56 | ブライス ドールハウス

とくべつな子

今日は、ふくまるにとって「とくべつな子」を紹介しちゃいます!!
ふくまるがブライスを調べている時にとても素敵なブログに出会いました056.gif
それが、ふくまるが光栄にもリンクを貼らせて頂いているブログ「ブライスといっしょ」です。
pipinさんのブログですが、お写真も素敵だし、なんといっても凄~く楽しい♪
さらにpipinさんにコメントされている方々がこれまた温かくて素敵で、すっかり 虜 になりました♪
ブライスといっしょ」にはホント可愛いブライスやお人形がいーっぱい016.gif
中でもコージーケープの 「コウちゃん」 が大活躍してて、ふくまるは大ファンです049.gif

もうお分かりですねぇ~♪ふくまるのとくべつっ子はこの子です!!!
b0129300_16123077.jpg


コージーケープ001.gif 名前は・・・・まだ決めてないーーーえーとりあえず「コジコジ」??
・・・ん?なんか聞こえる・・・
コジコジ:出してぇ~、出たいよ~、出さんかい、われ!!
ふくまる:ひょえー!!お出し致しますとも!!
      7年間もこんな箱の中で・・・お勤めご苦労さんでした
b0129300_19201024.jpg



箱を開けるとこんな感じ
青いマントが可愛い♪でも、脱ぎましょうねぇ・・・
ふくまる:ボス、今の流行はマントはちょっと・・・
コジコジ:なに?!はよ、着替えさせんかい!!
ふくまる:7年のお勤め辛かったのかなぁ~
      こんな気の短い人、はじめて・・・008.gif
b0129300_16143798.jpg



コジコジ:やっぱ、しゃばはええなあ・・・
ふくまる:・・・
b0129300_16153874.jpg



コジコジ:・・・・・・
ふくまる:ボス、どうしたの?
b0129300_16164527.jpg



ふくまる:あはは♪分かりました、分かりました♪こっちで、どうぞごゆっくり♪
b0129300_19404747.jpg



コジコジ:あー、すっきりした~001.gif
      あ、みなさん、とりあえず「コジコジ」です。
      これからもよろしくおねがいしますです040.gif
ふくまる:7年分の・・・さぞかしすっきりした模様♪
      よかった、かわいいヤツじゃん037.gif


これからも、コジコジが活躍してくれそうです♪宜しくお願いしまーす053.gif

ところで、今日の処は写真が縦横ばらばらでごめんなさい!!
修正しました・・・(笑)
by fukumarua | 2008-03-27 19:52 | コジコジ

こむらがえり

昨日は仕事の後、先輩からの「ただ券があるけど夕ご飯どう~?」という甘~いお誘いを快諾して、いざお食事へGo!!

一琉ホテルの日本食をこころゆくまで堪能してるんるん気分で帰宅(^v^)

さて、ブログの更新でもしようかなぁ~とPCの前に座ったとたん・・・・・・・・

Oh! No!!( ̄□ ̄;)!! こむらがえりがーーーーー

しかも両足の指が同時多発的に2~3本ばかりありえない方向に向いている・・・・・痛い・・・・(T-T)

このままではふくらはぎにも移行してしまいそうだったので、必死でマッサージ&温めること40分、やっと治まったかなぁ~と思って攣ってる足指から手を離したとたんこむらがえり・・・。

結局、1時間位でなんとか我慢できるまで回復 r( ̄. ̄*)

足が攣ってる間原因を考えた、時間は十分すぎるほどある(苦笑)

ここ最近の食生活(特にミネラル不足)と今日は慣れないヒールを履き続けてたこと、今日は珍しく冷え込んでたのに薄着だったこと、水分不足だったこと・・・・黄砂が降ったのか?などなど一杯考えた。

ごめんよー、ふくまるの身体さん、セルフケアが全く出来てませんでしたねぇ

身体が休めと言ってるので、とりあえず、水分・ミネラル補給して休みました(T-T)

明日(というか今日)はブログちゃんとまた書きます040.gif
by fukumarua | 2008-03-27 13:00 | ヘルスケア

はじめてのブライス

ふくまるのファーストブライスは何故かレイニーデイ・パレードでした。名前は「ミント」です。写真のクマはふくまるがちくちくしましたが、あんまり可愛くないので小さい画像でごまかします。

ブログの写真に何を使おうか悩んだ末、初めてのブログ = ファーストブライス という超短絡的発想でミントにしました。045.gif

去年の12月頃に初めてブライスの存在を知ってから、何故かブライスの虜になっちゃいました(^v^)

以来、ちょこちょことブライスをお迎えし続け、今は箱だし君が6人になりました(^^ゞ

今は、ダンボール製の「簡易宿泊所」に6人がひしめき合ってます007.gif

なので、むか~しドールハウスを作ってたふくまるはブラハウスを作ることに決めました049.gif


どんなのができるかなぁ~♪♪


ちなみに、下の写真はふくまるが、初めて作ったドールハウス1号です。懐かしい・・・15年位前かな・・・作ったの・・・いや~お恥ずかしい r( ̄. ̄*)


  玄関でーす

b0129300_9505588.jpg


 おじゃまします~056.gif

b0129300_9512530.jpg



今日はこれだけお披露目 (^O^)/



また、ブライスやハウスなどちょこちょこUPしますね~ (^v^)
by fukumarua | 2008-03-26 03:29 | ドールハウス

ブログ始めました♪

001.gifはじめまして001.gif

ふくまるcafe ブラスへようこそです016.gif

ブログ初心者ですので、本日はご挨拶だけで失礼します。

癒しをモットーにふくまるの好きなもの達をご紹介出きて、良い出会いがあれば良いなぁ~と思ってはじめました056.gif

ふくまるcafeでのんびりと過ごして頂けるようにがんばりますね066.gif



たくさんコメントしてくださると嬉しいです016.gif

では、今後とも宜しくお願いします040.gif
by fukumarua | 2008-03-25 23:59



ブライス・ドールハウス・リーメント・ガーデニングなど可愛いもの・癒しグッズを中心としたサイトです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>hakkaしゃーん ..
by fukumarua at 23:01
うひょひよひよ~♪ ふ..
by hakka at 11:13
>hakka しゃーん ..
by fukumarua at 20:36
>pipin しゃーん ..
by fukumarua at 20:34
>karen しゃん ..
by fukumarua at 20:31
ふくまるさん、おめでとう..
by hakka at 10:58
わははは\(≧∀≦)/ ..
by pipin1024 at 08:41
ふくまるさん、着付け大変..
by karen at 23:23
>pipinしゃーん ..
by fukumarua at 16:52
かわいすぎて目が釘付けで..
by mikonosuke at 20:26
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧