人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくまるcafe ブライス

ドールハウス1号

これは、ふくまるが15年位前に初めて作ったドールハウス1号です。
初めてのことで、何も分からないまま本とにらめっこして作った思い出のハウスです。
あれっ??と思う変な所も多々ありますが、まぁ、初めて・・・・ということで・・宜しく!!

玄関  
本の通りに作れば、2部屋のBOXタイプのハウスだったんだけど、「ハウス」というからには玄関がどうしても欲しい!!と思ってふくまるが勝手に製図してつくりました。ドールハウスの難点は「埃」これもシャットアウト出来て一石二鳥♪
壁はひのき棒にやすりをかけ、オイルステインを塗って、90mm厚の板に一枚一枚斜めに張り合わせました。
窓は板に穴を開けて、アクリル板に1mmのひのき棒にオイルステイン仕上げしたものをはりあわせていきました。
ドールハウス1号_b0129300_1402339.jpg


ドア横のフックは観葉植物の鉢を引っ掛けられます。ドアの取っ手には鍵穴もあります。
玄関の裏は2部屋の内装に合わせてペイント&壁紙が貼ってあります。
この玄関は上部を金具でパチンと止められるようにしてます。取り外し自由♪
ドールハウス1号_b0129300_1444413.jpg



ユニットバス
壁はジェッソで下塗りした後、アクリル絵の具で彩色、木目の所はオイルステイン仕上げ。
ユニットバスのキットを購入。色が気に入らなかったので、塗りなおし。特に蛇口とか金物部分はつや消ししました。このハウスで既製品を使ったのはこれだけ、あっ、ライトは購入(笑)。あとは全てのこぎり・かなづち・カッターなどを駆使して手作りです♪
画像が荒くてごめんなさい040.gif
ドールハウス1号_b0129300_1494219.jpg

ドールハウス1号_b0129300_150846.jpg


がーーーーーーん。
隣の部屋他の画像が500KB超えてるので載せられません008.gif
なんか、載せられる方法ってないのかなぁ・・・・。

あっ、これは載せれた♪
隣室の夜です。ライトが燈ります。
家具も本もノートもバッグ、キルトも全部手作り♪ノートや本にはちゃんと字が書けます。引き出しもちゃんとあきますよ~。額縁も作った、カレンダーも・・・左のクマはふくまる製、右のクマはふくまるママ製・・・。
黒いバッグの中には財布・手帳・口紅・アクセサリーなどが入ってます。見えないか・・・
ドールハウス1号_b0129300_1565179.jpg


おっ、これも載せれた!!
ユニットバスの夜です。
ドールハウス1号_b0129300_1584341.jpg

ライトを燈して外から中を覗くと、自分がガリバーになったみたいで楽しいです。
by fukumarua | 2008-03-31 02:20 | ドールハウス
<< 癒しのキャンドル ナターシャムーアさん その2 >>



ブライス・ドールハウス・リーメント・ガーデニングなど可愛いもの・癒しグッズを中心としたサイトです

by fukumarua
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
ブログパーツ
検索
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧